おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LOTTE 冬季限定Coffee Liqueur

今夜は満月。 11月の満月は、ビーバームーンと呼ばれるそうです。 ビーバーが冬を越すために巣作りを始めることや毛皮にするビーバーを捕獲するための罠を仕掛けるのがこの時期だから、そう名付けられたとか。 さらに今夜は「半影月食」が見られるそうです。…

霜月〜菊 純米大吟醸原酒

気づけばもう、11月が終わってしまいます。 11月中に終わらせたい掃除が思うように進まず年内には終わらせたいと、焦る週末が続きそうです。 さあ、明日から年末に向けてお仕事の仕上げにかかる時期ですね。 そんな日曜の夜は、なぜか飲み過ぎてしまいます …

山田養蜂場蜂蜜使用 はちみつのお酒

今日は次女の保育園のお遊戯会でした。 感染拡大予防のため、簡素化されてはいましたが、頑張っている3歳児たち、みんな可愛かったですさて、寒い日が増えてくると飲みたくなるのは、温かいお酒です。 熱燗、焼酎もいいですが、たまには甘〜いモノも。 と、…

英勲 純米吟醸 赤紅葉

今日は次女の保育園のお弁当日でした。 大体、月に1、2回あるのですが、しっかり内容をリクエストされます。 残されるのも悲しいので、できるだけリクエストに応えたいと思ってはいるのですが、無理なことも・・・ 長女の時は結構な確率でキャラ弁なんかも…

鹿肉料理

猪は未だ獲れませんが、先日の鹿を2日続けていただいてます。1日目は夫が焼いてくれました。 鹿 もも肉のステーキ 新鮮ですから、臭みも全くなく、柔らかいお肉。子どももいるので、低温調理器具も使ってしっかり目に火を通してもらいました。そのため、若干…

英勲 純米吟醸 生原酒 24h

11月の英勲、届きました 左から 英勲 純米しぼりたて生原酒 英勲 純米吟醸生原酒 24h 英勲 霜月 純米大吟醸原酒 英勲 純米吟醸 AKIMOMIJI1番にふたを開けたのは、もちろん、 英勲 純米吟醸 生原酒 24h 低温でゆっくり発酵させた純米吟醸の醪を上槽後24時間以…

いい夫婦の日 ジビエランチ

猟期に入り、鹿は罠にかかったものの猪はまだかからずです。(夫の罠)昨年も、鹿カツを食べた翌日に鹿が獲れたので、願掛けに近くのビストロへ行ってきました。カブのポタージュ 柚子風味 カブのポタージュだけでも十分美味しいけど、柚子のペーストを加え…

ボジョレー解禁🍷

今日は長袖で過ごしていたら、うっすら汗をかくぐらいに暖かかったですね。 でも、3連休から冷えるそうで、この暖かい間に次女の咳が治ってくれることを祈ります。 さて、今日は11月の第3木曜日。 そう、ボジョレーヌーヴォーの解禁日です 世間では、何年か…

ブルボン 粉雪ショコラ

寒くなったり暑くなったりの今日この頃、子どもの体温調節が大変です。 寒いと思って、寝る時に暖かい格好をさせていたら、布団を蹴っ飛ばしているのが日常茶飯事。 そのせいでしょうか、次女が夜中に咳をし始めました。彼女の場合、1歳になる前のクリスマス…

美冨久 朝しぼり無濾過生原酒を予約します

今日は久々にリカマンへ行ってきました♪ボジョレー解禁前なので、広告の量がすごいですね買い物カゴに2本の日本酒を入れ、それでもまだ日本酒コーナーでウロウロしていたら、店員さんに声をかけられました。 おすすめなんですが、来週には最初の予約を締め切…

キンミヤ焼酎 柚子果汁でお湯割り

昨日に比べると、寒さがマシな1日でした。先日、夫が柚子胡椒を作っていました。 ウチのお気に入りは、定番の青柚子胡椒ではなく、熟れた柚子と唐辛子を使った赤柚子胡椒です。 揚げ物にもお鍋にもおでんにも粕汁にもあえ物にも、何にでも使えます。 青に比…

盛岡の地酒 あさ開 純米大吟醸と 自家製干し芋

日に日に寒さが増してきますね。 床暖房は既に解禁していますが、そろそろ暖房器具を出そうかと検討中。 そんなわけでとりあえず今日は、スリッパを新調しました。 寒いと動く気にもなれなくて、今夜もお鍋です。 猪のお出汁で、近くの畑で採れた白菜たっぷ…

採れたて野菜と朝日山純米吟醸

お天気の良い日曜日、朝から洗濯三昧でした今日の夕食は新鮮野菜がたくさん♪○近くの畑で頂いたカブの浅漬けと野菜スープに。 ○同じところで頂いたさつまいもはにんじんとかき揚げに。 ○夫が里芋を掘ってくれたので、イカと一緒に炊いて、採れた柚子の皮を添…

家紋マスクと今年最初の銀杏 

休日は、何故か子どもが早起きします。平日はあんなに大きな声でしつこく起こしても、なかなか起きてこないくせに だから朝ゆっくり、、なんて時間とは無縁の日々 今日は雨で洗濯物もすっきり乾かないし、乾燥機の調子も悪いし、、、 更に平日の疲れ未消化に…

干し芋作り

スーパーなどで売られている干し芋って、美味しいけどちょっとお高いですよね。どうしてもすぐに食べたい時は買っちゃいますが、2年ほど前からは、ちょこちょこ作るようになってきました。今週月曜から始めました。 さつまいもに炊飯器のお粥炊きで、じっく…

赤ワイン煮込み チリ産 コノスル ピノ・ノワール

11月半ばから始まる猟期を前に、昨シーズンの猪を食べ切るため、最近は猪料理が多いです。そして、煮込み料理には圧力鍋が必須。 最近出番の多いウチの圧力鍋は、もう10年以上も使っていますが、まだまだ現役です。 アサヒ軽金属のゼロ活力なべ 今日は頬肉が…

初めての読者❣️ありがとうございます。

はてなブログを始めて5ヶ月が経ちました。子どもの長い入院生活が終わり、これまでフルで勤務していた仕事に時短で復帰しました。子どもの大病を通して様々なことを考え、働き方や自分の生き方を考え、何かを始めたいと思ったときに、夫から勧められたのがブ…

英勲 古都千年としぼりたて生原酒を飲み比べ

本日いただいたのは 斎藤酒造さん 英勲 純米原酒 古都千年 こちらは、2度めの購入です。 やや辛口ということですが、濃厚な旨味が口の中に広がって、ついついお猪口が空っぽにでも、、やっぱりセットで購入した、 英勲 蔵開き しぼりたて生原酒も飲みたい!…

英勲 純米大吟醸酒粕  神無月〜純米大吟醸原酒

10月の英勲、滑り込みで購入したのが届きました。 10月21日に、蔵半開き(試飲なし、販売のみの蔵開き)があったのですが、子どもの習い事で行けず、、かわりにネットで、蔵開き限定商品や酒粕を購入しました。 エコバッグも可愛い そして今日は、その酒粕を…

スマイルスナックを購入してみました

お菓子がたくさん届きました。 30個以上のお菓子が山盛り入っています、 子どもたちの喜びそうなぬりえも入っていました。 スマイルスナック メーカー小売価格で5000円以上のお菓子が入って2980円です。 AセットとBセットがあり、Aは子どもに人気のお菓子が…