おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

盛岡の地酒 あさ開 純米大吟醸と 自家製干し芋

日に日に寒さが増してきますね。
床暖房は既に解禁していますが、そろそろ暖房器具を出そうかと検討中。
そんなわけでとりあえず今日は、スリッパを新調しました。
f:id:sachiox:20201110195542j:plain


寒いと動く気にもなれなくて、今夜もお鍋です。
猪のお出汁で、近くの畑で採れた白菜たっぷりのお鍋。
生キクラゲが手に入ったので、もやしと豚肉と卵と一緒に炒めて。
夫の畑で大きく育ちすぎたしいたけを甘辛くたいて。
ニシン茄子。
スズキのお刺身。

一緒にいただいたのは、
岩手県 あさ開さん 
純米大吟醸 あさ開

f:id:sachiox:20201110200046j:plain

甘口に感じますが、中口です。
すっきりとした吟醸香で、口あたりが滑らか。
旨味と甘味と酸味のバランスがちょうどよく、ついついお猪口が空っぽに。
今日、蓋を開けたらのに、もうなくなりました💧


今年2回目の干し芋作りも大成功で
f:id:sachiox:20201110201432j:plain
一緒についつい食べちゃいました😅
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村