おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

父の日に日本酒を!?

長女が模試を受けている間、待ち時間に伊勢丹にて。

日本酒を見ようかと酒屋さんコーナーに寄ると、店員さんに呼び止められました。
「父の日用ですか?」と。
「はい」とにっこり答えましたが、(父の日を名目に私が飲むお酒探しです)と、心の中で答えてました(笑)
「どんな感じがお好きですか?(お父様は?という店員さんの質問)」
「そうですねー、純米酒で、中口で、キリッとしていて後味はしつこくないけど、米の旨味や甘味は感じられるので、酸味がきつすぎなくて、、もちろん醸造アルコールは入っていなくて、、、、(そんなお酒が私は飲みたいです😊)」
、、と、話は噛み合っているけど、誰が飲むかは店員さんと私が思ってるのは違うな、、なんて思いながらあえて言わずにお勧めしていただいたのが、
山本本家さん 特別純米 神聖 
f:id:sachiox:20210619201357j:plain
なるほど、店員さんのおっしゃるとおりで美味しい😋
しかも無難すぎず、どんな料理にでも合いそうです。
f:id:sachiox:20210619201523j:plain
試飲をせずに、、食べたいものを買って帰りました。
パクチー蒸し鶏のサラダ
生春巻きの揚げ春巻き
おウチで、採れたて茄子を味噌炒めに。
採れたてキュウリと大葉は、茗荷とサラダ風浅漬けに。

やっぱり伏見のお酒は、身体に合うようです。
いつの間にか空っぽ😁

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村