おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

英勲 純米吟醸 赤紅葉

今日は次女の保育園のお弁当日でした。
大体、月に1、2回あるのですが、しっかり内容をリクエストされます。
残されるのも悲しいので、できるだけリクエストに応えたいと思ってはいるのですが、無理なことも・・・😅
長女の時は結構な確率でキャラ弁なんかも作っていましたが、下になればなるほど手抜きです、次女ゴメン💦

本日のリクエストは、おにぎり、卵焼き、ブロッコリー、ソーセージ、デザートの果物でした(毎回ほとんど同じリクエスト)
少し食べる量も増えてきたので、デザートは別の小さなお弁当箱に。となると、スペースが空いてしまうわけで、キャベツのコンソメと前日に揚げた唐揚げ、更に大好きなカニカマを入れておきました。

そしてお迎えの時間、お弁当箱がピカピカになったのを報告してくれるのですが、1番美味しかったのはカニカマだという報告もしてくれました。
母、複雑(笑)


朝からお弁当作りを頑張った日の夜は手抜きしたくなります😅
そこで今日の夕食は、
鯛と鰤のお刺身
おでん
ワカサギの唐揚げ
蓮根の味噌バター炒め
ブロッコリー
キャベツの千切り
カブの間引き菜の炒め物
キムチ  など。
f:id:sachiox:20201126222026j:plain
お供は、
斎藤酒造さん 英勲 
純米吟醸 赤紅葉(AKIMOMIJI)

とても滑らかな口あたり。
フルーティーな香りを楽しみながらも、ゴクリゴクリと飲んでしまう美味しさです。
f:id:sachiox:20201126223002j:plain

もったいないから明日に残しておこうと思いつつ、残ったのはおそらくお猪口3杯分ぐらい!?



ちなみにこのシリーズは、
春は「純米吟醸 桜
初夏から晩夏は「純米吟醸 青紅葉
として販売されており、四季折々のラベルもキレイで、ついつい剥がして集めちゃいます♪


先日購入したお酒、残すはあと1本🍶

大事にいただきたいと思います。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村