おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

家紋マスクと今年最初の銀杏 

休日は、何故か子どもが早起きします。平日はあんなに大きな声でしつこく起こしても、なかなか起きてこないくせに😤
だから朝ゆっくり、、なんて時間とは無縁の日々😅
今日は雨で洗濯物もすっきり乾かないし、乾燥機の調子も悪いし、、、
更に平日の疲れ未消化に加えて、1日子どもの相手と朝昼夜の3食を作るので、夕食を作る頃にはやる気があまり残っていません(笑)

特に今日は、買い物にも行かなかったので、これを作りたい!というものもなく、、とりあえず冷蔵庫や冷凍庫にあるもので済ませました。

たくさん作っておいた冷凍餃子と冷凍春巻き。
昨日大量に作った粕汁
粕汁で使った残りのごぼうとこんにゃくのきんぴら。
ブロッコリー、プチトマト。
昨日の白菜とお揚げを炊いた残り。
ホントはあと一品ぐらい作りたかったけど、次女のパズルに付き合わされて断念。

食事終わりに、銀杏を封筒に入れて瓶で叩いてヒビを入れ、レンジでチン♪
f:id:sachiox:20201107233149j:plain
(先日、拾い集めて水につけておいた実を夫がキレイに洗ってくれました♪)
銀杏はツヤツヤのモッチモチで止まりません😅
本日の夕食はそんな感じでした。

斎藤酒造さんの古都千年と一緒に。


次女のお昼寝中、長女と長男にお願いされていた、家紋マスクを作りました。
鬼滅ブーム以前から、ウチでは家紋もブームのようです。
コーディネートにうるさい長男は、お揃いの給食袋もご所望(これで何セット目になることやら💧)マスクと給食袋を揃えて学校に行きたいらしいです🏫
f:id:sachiox:20201107235535j:plain

マスク作りだけは、どんどん早く、上手くなっているような、、😅