おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

鹿肉料理

猪は未だ獲れませんが、先日の鹿を2日続けていただいてます。

1日目は夫が焼いてくれました。
鹿 もも肉のステーキ
f:id:sachiox:20201123210142j:plain
新鮮ですから、臭みも全くなく、柔らかいお肉。子どももいるので、低温調理器具も使ってしっかり目に火を通してもらいました。そのため、若干パサツキ感がありましたが、許容範囲です。
大根おろし、赤柚子胡椒、わさびを添えて。
1番美味しかったのは、赤柚子胡椒。

2日目は私がお料理。
鹿、ヒレとロース肉のカツ
f:id:sachiox:20201123210825j:plain
いつも、心配で揚げすぎてしまいます😅
でも今日は先日のビストロで食べた鹿カツに負けないぞ!と意気込んで作りました。
ひと口大に切った後、牛乳に浸けて血抜きしつつ繊維を柔らかくし、更に繊維を叩いて塩胡椒。
小麦粉を薄くつけ、卵の代わりにマヨネーズを薄く塗り、パン粉をつけて揚げます。(行程はいつも一緒です)
f:id:sachiox:20201123211238j:plain
今日は高温で短時間。(いつもは中温でじっくり揚げてました)
衣に色がついてきたら、油から引き上げて余熱で火を通します。

揚げたてをその場で食べられるのは、お料理してる人の特権😁熱々は最高❣️
揚げ物をするときは、ついつい先にプシュッと開けてしまいますね🍻

前日のステーキとは異なり(美味しい部位だから当たり前なんですが)、パサツキ感は全くなく、ジューシーな肉の旨みが広がって、噛む程に衣の油と混ざりあって、幸せいっぱいの口の中。
ビストロに負けないぐらい美味しいやん💕と自画自賛(笑)
子どもたちにも大人気でした。
娘はご飯にキャベツの千切りと鹿カツを乗せ、ソース鹿カツ丼にして食べていました。
f:id:sachiox:20201123212100j:plain

たくさん揚げたから、残りは明日は軽く焼いたパンにソースを塗ってキャベツとカツを挟んで朝ごはん🥪と思っていたのですが、、、予想通りあっという間になくなってしまいました😋

年々、ジビエ料理の腕が上がってきてますよ〜きっとね😁

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村