鹿肉料理
猪は未だ獲れませんが、先日の鹿を2日続けていただいてます。
1日目は夫が焼いてくれました。
鹿 もも肉のステーキ

新鮮ですから、臭みも全くなく、柔らかいお肉。子どももいるので、低温調理器具も使ってしっかり目に火を通してもらいました。そのため、若干パサツキ感がありましたが、許容範囲です。
大根おろし、赤柚子胡椒、わさびを添えて。
1番美味しかったのは、赤柚子胡椒。
2日目は私がお料理。
鹿、ヒレとロース肉のカツ

いつも、心配で揚げすぎてしまいます😅
でも今日は先日のビストロで食べた鹿カツに負けないぞ!と意気込んで作りました。
ひと口大に切った後、牛乳に浸けて血抜きしつつ繊維を柔らかくし、更に繊維を叩いて塩胡椒。
小麦粉を薄くつけ、卵の代わりにマヨネーズを薄く塗り、パン粉をつけて揚げます。(行程はいつも一緒です)

今日は高温で短時間。(いつもは中温でじっくり揚げてました)
衣に色がついてきたら、油から引き上げて余熱で火を通します。
揚げたてをその場で食べられるのは、お料理してる人の特権😁熱々は最高❣️
揚げ物をするときは、ついつい先にプシュッと開けてしまいますね🍻
前日のステーキとは異なり(美味しい部位だから当たり前なんですが)、パサツキ感は全くなく、ジューシーな肉の旨みが広がって、噛む程に衣の油と混ざりあって、幸せいっぱいの口の中。
ビストロに負けないぐらい美味しいやん💕と自画自賛(笑)
子どもたちにも大人気でした。
娘はご飯にキャベツの千切りと鹿カツを乗せ、ソース鹿カツ丼にして食べていました。

たくさん揚げたから、残りは明日は軽く焼いたパンにソースを塗ってキャベツとカツを挟んで朝ごはん🥪と思っていたのですが、、、予想通りあっという間になくなってしまいました😋
年々、ジビエ料理の腕が上がってきてますよ〜きっとね😁