おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

買って良かった2020

お題「#買って良かった2020 」今年はコロナの関係で、それほどたくさんの買い物はしていなかったように思います。 スーパーで食材を買う以外は、ネットで購入することが多かったです。さて、買って良かったモノ* 家電の部Capsule Cutter Bonne フードプロセ…

一番好きなビールはギネス

例年ほど年の瀬感がない、今年の年末。 大掃除がなかなか進みません おせちは時間があるときにちょこちょこ作ってはいるのですが、それもなかなか進まないのは、、私自身が気を抜いているからです あまりゴミも出したくないので、本日の夕食はお鍋。 、、、…

玉乃光 純米吟醸94

大掃除がしたいのに、冬休みに入った3人の子どもたちが工作を始めました ダンボールの切り屑はもちろん、テープの切れ端が床や絨毯についていて、戦力喪失です年末年始は寒波が来るらしいので、一応今日明日で買い物納め、、と思い、酒屋さんに行ってきまし…

柚子酒

柚子酒が完成しました。 漬け込んでから約1ヶ月。 キレイな黄色になり、しっかりと柚子の風味がお酒に出たので、中の実と皮を取り出しました。 これだけあれば、春までは楽しめることでしょう。 あったか〜いお湯割り、ロック、ソーダ割り、、今から楽しみ…

クリスマス 英勲 純米大吟醸生原酒スパークリング

Merry Christmas 先週までは、いろいろあって忙しかったのですが、今日で仕事納め。 イブの夜は子どもたちと楽しみながら、過ごしています。長女のリクエストは、チキン 長男も次女も大喜び。 おまけにポテサラクリスマスバージョン 今日のためのお酒は、 斎…

12月も半ばを過ぎました 今月の英勲です

12月の英勲、届きました。 年末ということで、クリスマスっぽいものやお正月用を合計5本。 英勲純米大吟醸干支ラベル「丑」RED30 英勲師走純米大吟醸原酒 英勲純米大吟醸原酒スパークリング 英勲純米しぼりたて生原酒2本 お正月用の干支ラベルは中口と辛口の…

カリンの蜂蜜漬け

先月の初め、職場でカリンをいただいたので、カリン酒と蜂蜜漬けを作りました。 そして、ひと月程が経ち、蜂蜜漬けは完成です作り方 1.よく洗ったカリンを皮はそのまま銀杏切りにし、種はお茶パックに入れておく。 (カリンはかぼちゃのように硬いので気をつ…

ヤヱガキ酒造 無濾過原酒しぼりたて

娘の誕生日が平日なので、今日誕生日ケーキを食べました。 山崎屋本店の果物いっぱいのケーキ、長女はチョコレートのお誕生日プレートを堪能し、次女はフルーツを堪能。 長男は、夕食に食べたコロッケでお腹いっぱいで、ほんの少し食べただけでした。お誕生…

猪つくね 温玉のせ

娘の誕生日が5日後に迫ってきています。 今日やっと、重い腰を上げて、誕生日プレゼントを購入しました。 我が家は子どもたちに一切のゲーム機を与えていません、、欲しいとたま〜にいうこともありますが、いつやるかを問うとゲームをする時間がないことに気…

温めてもおいしいライムジンジャー

子どもの風邪や何やらで、バタバタしていたここ数日。 やっとブログを書く時間ができました。 先日、車のタイヤを冬用に替えてもらいました。 待っている間のお買い物先で見つけたのが、 月桂冠 温めてもおいしいライムジンジャー このシリーズ、3種類あるよ…

美冨久酒造 朝しぼり無濾過生酒

次女の気管支炎らしき症状が続いています。 季節の変わり目ごとに出る咳。いつものことだから、、とはわかっていても夜中の咳は可哀想で、できるだけ咳が出ないように頭を高くするために腕枕をしたり、咳が出たら水分を与えたり、、そんな夜を数週間過ごして…

柚子酒を作りました

いつの間にやら12月です 今年やり残していることは山のようにありますが、まずは掃除からしていきたいところ。 ですが、それよりも前に、日々の家事が山積みです あ、サンタさんにプレゼントをお願いするのも忘れてはいけません たくさんの柚子をご近所さん…