おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

採れたて野菜と朝日山純米吟醸

お天気の良い日曜日、朝から洗濯三昧でした💦

今日の夕食は新鮮野菜がたくさん♪

○近くの畑で頂いたカブの浅漬けと野菜スープに。
○同じところで頂いたさつまいもはにんじんとかき揚げに。
○夫が里芋を掘ってくれたので、イカと一緒に炊いて、採れた柚子の皮を添えて。
○スーパーで鱈の真子が売っていたのを見過ごすことができず購入してたきました。
○子どもたちには唐揚げを揚げ。
○昨日の残りのきんぴらも添えて。

この時期のカブは身がギュッとしまっているのに滑らかな舌触りで甘いので、生で食べるのが好きです。
f:id:sachiox:20201108224200j:plain
お酒は、新潟県 朝日酒造さん 朝日山 純米吟醸
爽やかな吟醸香。甘みもありますがスッキリしていて、ほのかに感じる酸味とのバランスがよいです。
どんなお料理にも合いそうなお酒でした。

以前に朝日山の秋あがりをいただいてます🍶

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村