おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

キッシュと薩摩芋焼酎宮ヶ浜

今日は満月。2月の満月はスノームーンと呼ばれるそうです。 とっても明るくて綺麗。月光を浴びるといいことがありそうです満月だからでしょうか、春が近いからでしょうか、家の整理や料理や買い物などなど、何故か活動的なことがしたくなります。 そんなわけ…

純米大吟醸げっしょう

今年は例年に比べて花粉症の症状が早く出てきたように思います。 もう、お薬なしには生活が苦しい状態ですさて、少し前に隣の方からお酒をいただきました。元々酒蔵にお勤めされていたので、いただくお酒に間違いはありません 純米大吟醸 げっしょう 嵯峨酒…

鹿肉ハンバーグ

ものすごく寒い日が続いたと思ったら、いきなりのポカポカ陽気。 身体が気温の変化についていけません ついでに今年はひどい花粉症の症状。 朝からくしゃみが止まりませんさて、今回は鹿肉のハンバーグを作ってみました。 お供は赤ワイン 高タンパク低カロリ…

猪モツ煮込み〜問わず語らず名も無き焼酎

最近ブログの更新が滞っているのは、飲み過ぎて寝てしまうせい!?だけではなく、おかんはいろいろ忙しいんです さて、豚熱の影響で猪がなかなか獲れなかったのですが、先週末にやっと今期初の一頭がかかったようです。しかも待望のメス おそらくこの子が今…

鹿と猪、カツ勝負!?

鹿の背ロースが少しありました。 そして、猪のヒレが少しありました。 両方を合わせると家族5人が食べるのにちょうど良さそうな量でした。 さあ、どうする?? と、冷凍庫の中から問題を出されたような量の肉。 いい部位だから1番美味しい食べ方で!というわ…

鹿のハツ煮込みと特別純米生酒 そしてYouTubeデビュー

子どもの頃から好きなお惣菜は、鶏の肝煮です。 甘辛くって生姜も入ってて、ハツ(心臓)がたま〜に入っていて、数少ないハツを狙って独り占めしちゃうから怒られたり、、、してましたそんな大好きな甘辛生姜煮を、鹿のハツでもできないかと挑戦しました。 …

純米大吟醸原酒setsubun

昨日は124年ぶりの2月2日の節分だったとか。 そんなに久しぶりならもう、生きているうちに2月2日の節分を迎えることはないだろうと思っていたら、、、 なんと2021年からは4年ごと(うるう年の翌年)に節分が2月2日になるとか。 天文の世界はよくわかりませ…

次女が濃厚接触者

昨年の話です。 3歳の次女(退院後、抗がん剤服用中)がコロナウィルス陽性者の濃厚接触者になりました。 覚書として、記録しておきます。 発覚1日目 次女の保育園に出入りする方が感染したと担任の先生から日曜に電話連絡が入りました。 出入りする人って!…

玉乃光 純米吟醸TAMA

ダイエットせねば!と意気込んで、夜にYouTubeでストレッチやら筋トレやらをしているのに、今日畑を耕すと腰が痛かった 筋肉不足? 年齢的なものですかねひとまず、ちょっとウエイトを落としたいので?お酒は控えめに、、と思っていたのに 玉乃光さんの可愛…

英勲 特別純米酒 大鷹

半年ぶりぐらいに体重計にのりました。 、、、予想通りというか案の定、しっかり増えている体重 次女が退院してから、毎日しっかり食事プラス晩酌していたのに運動してないから当然なのですが、やっぱり数字を見たらショック 夜ヨガもいつの間にかしなくなっ…

鹿レバーでレバニラ

年明けから、鹿が3頭かかっています。 ローストもカツも好きですが、タン、ハツ、レバーも大好きです。 猟師の夫がいるからこその美味しい素材。 余すところなくいただいています。 本日は美しい鹿レバーを使ってレバニラです。 (レバニラかニラレバか、、…

睦月〜水仙 純米大吟醸原酒

コロナの陽性者数は、まだ減る様子を見せません。緊急事態宣言の内容をじっと聞いていた息子が 「コロナウィルスって、夜の8時から強くなるん?」とぽつり。 なぜそう思うのか聞いてみると、 「夜8時以降は!ってニュースでよく言ってるから、その時間はコロ…

英勲 純米吟醸 にごり酒

1月の英勲が届きました。 左から、 英勲 純米吟醸 にごり酒 1月7日からの販売 英勲 純米大吟醸原酒 節分用に 英勲 睦月純米大吟醸原酒 毎月恒例 英勲 特別純米酒大鷹 買おうかどうしようか、ずっと迷ってたお酒 英勲 吟醸うめしゅらいと プレゼント用に 本…

口癖は、コロナが収まったら、、

寒さに負けそう、、、朝、新聞を取りに玄関を出ると外に置いているメダカの水槽(プランター)に2㎝近い氷が張っていました。 子どもたちは、大寒波なのに雪が積もってない!!と怒っていましたがあらかじめ生き物の形の氷が作れるシリコンの製氷皿に水を張…

雷電カンヌキIPAと鹿のレバカツ

職場では、緊急事態宣言についての話題で持ちきりです。第2波の段階で増えてきたなって時に、個々が気をつけて行動しさえすればもっと治まっただろうに、、と、コロナ前から自粛生活を続けているウチでは思うのですが、、、 慣れ、飽き、、、人間ですからわ…

英勲 吟醸うめしゅらいと

お正月も終わり、今日から仕事始め。 世の中は相変わらず、忙しそうに動いてますが、これからどうなる!? 早い決断を待ちたいところです。 今日は少し前に購入していた、吟醸酒で仕込んだ梅酒をいただきました。 斎藤酒造さん 英勲 吟醸うめしゅらいと リキ…

越後鶴亀 純米大吟醸

お正月もあっという間に終わっていきます。今年の冬休みは短くない??と子どもたちから。学校や仕事が始まると、不安な日々も始まるわけですが、今年も自粛・感染対策をしっかりして生活したいと思います。 お正月も3日目になるとおせちも残り少なくなり、…

英勲純米大吟醸干支ラベル「丑」

あけましておめでとうございますまだまだ世の中、大変な状況ではありますが、今年は、どうかどうか、みんなが健康で笑って過ごせる一年になりますようにと、心から祈っています。さて、お正月と言えば日本酒。 今年も元旦からいいお酒を頂いています。 今日…

買って良かった2020

お題「#買って良かった2020 」今年はコロナの関係で、それほどたくさんの買い物はしていなかったように思います。 スーパーで食材を買う以外は、ネットで購入することが多かったです。さて、買って良かったモノ* 家電の部Capsule Cutter Bonne フードプロセ…

一番好きなビールはギネス

例年ほど年の瀬感がない、今年の年末。 大掃除がなかなか進みません おせちは時間があるときにちょこちょこ作ってはいるのですが、それもなかなか進まないのは、、私自身が気を抜いているからです あまりゴミも出したくないので、本日の夕食はお鍋。 、、、…

玉乃光 純米吟醸94

大掃除がしたいのに、冬休みに入った3人の子どもたちが工作を始めました ダンボールの切り屑はもちろん、テープの切れ端が床や絨毯についていて、戦力喪失です年末年始は寒波が来るらしいので、一応今日明日で買い物納め、、と思い、酒屋さんに行ってきまし…

柚子酒

柚子酒が完成しました。 漬け込んでから約1ヶ月。 キレイな黄色になり、しっかりと柚子の風味がお酒に出たので、中の実と皮を取り出しました。 これだけあれば、春までは楽しめることでしょう。 あったか〜いお湯割り、ロック、ソーダ割り、、今から楽しみ…

クリスマス 英勲 純米大吟醸生原酒スパークリング

Merry Christmas 先週までは、いろいろあって忙しかったのですが、今日で仕事納め。 イブの夜は子どもたちと楽しみながら、過ごしています。長女のリクエストは、チキン 長男も次女も大喜び。 おまけにポテサラクリスマスバージョン 今日のためのお酒は、 斎…

12月も半ばを過ぎました 今月の英勲です

12月の英勲、届きました。 年末ということで、クリスマスっぽいものやお正月用を合計5本。 英勲純米大吟醸干支ラベル「丑」RED30 英勲師走純米大吟醸原酒 英勲純米大吟醸原酒スパークリング 英勲純米しぼりたて生原酒2本 お正月用の干支ラベルは中口と辛口の…

カリンの蜂蜜漬け

先月の初め、職場でカリンをいただいたので、カリン酒と蜂蜜漬けを作りました。 そして、ひと月程が経ち、蜂蜜漬けは完成です作り方 1.よく洗ったカリンを皮はそのまま銀杏切りにし、種はお茶パックに入れておく。 (カリンはかぼちゃのように硬いので気をつ…

ヤヱガキ酒造 無濾過原酒しぼりたて

娘の誕生日が平日なので、今日誕生日ケーキを食べました。 山崎屋本店の果物いっぱいのケーキ、長女はチョコレートのお誕生日プレートを堪能し、次女はフルーツを堪能。 長男は、夕食に食べたコロッケでお腹いっぱいで、ほんの少し食べただけでした。お誕生…

猪つくね 温玉のせ

娘の誕生日が5日後に迫ってきています。 今日やっと、重い腰を上げて、誕生日プレゼントを購入しました。 我が家は子どもたちに一切のゲーム機を与えていません、、欲しいとたま〜にいうこともありますが、いつやるかを問うとゲームをする時間がないことに気…

温めてもおいしいライムジンジャー

子どもの風邪や何やらで、バタバタしていたここ数日。 やっとブログを書く時間ができました。 先日、車のタイヤを冬用に替えてもらいました。 待っている間のお買い物先で見つけたのが、 月桂冠 温めてもおいしいライムジンジャー このシリーズ、3種類あるよ…

美冨久酒造 朝しぼり無濾過生酒

次女の気管支炎らしき症状が続いています。 季節の変わり目ごとに出る咳。いつものことだから、、とはわかっていても夜中の咳は可哀想で、できるだけ咳が出ないように頭を高くするために腕枕をしたり、咳が出たら水分を与えたり、、そんな夜を数週間過ごして…

柚子酒を作りました

いつの間にやら12月です 今年やり残していることは山のようにありますが、まずは掃除からしていきたいところ。 ですが、それよりも前に、日々の家事が山積みです あ、サンタさんにプレゼントをお願いするのも忘れてはいけません たくさんの柚子をご近所さん…