おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

父の日に日本酒を!?

長女が模試を受けている間、待ち時間に伊勢丹にて。日本酒を見ようかと酒屋さんコーナーに寄ると、店員さんに呼び止められました。 「父の日用ですか?」と。 「はい」とにっこり答えましたが、(父の日を名目に私が飲むお酒探しです)と、心の中で答えてま…

巣箱ペインティング

ご無沙汰しております。 お酒は毎日のように飲んでいるのですが、なかなか記録を残しておくことが出来ずにいますさて、今回はお酒ではなく、蜂です。 夫が蜜蜂を飼い始めました。 今年は蜜を採りません。しっかりと冬越しできるような群れにして、来年から蜂…

サクラソウの種取りをしました

GW2日目、すっきりしない天気が続いてます。 明日は晴れますように☀️ (布団カバーを洗いたい)どこにも行けないので、今日は庭仕事です。 毎年こぼれ種から咲いているサクラソウの種を取ってみようと思っていたのですが、10年以上経ってやっと本日、実現し…

KUNISAKIとKAMOGATA

GWです。 今日は3時過ぎからすごい雨と雷。 小さい子たちは怖がってました⚡︎昨日、3度目のsaketakuが到着しました。 2本ともおしゃれなラベルが可愛いです 萱島酒造さん KUNISAKI純米66無ろ過生原酒 甘味の強いお酒ですが、くどくない。アミノ酸を感じるお…

英勲 純米吟醸55 弁柄 うすにごり生原酒

今月、たくさん買ってしまった今月、たくさん買ってしまった英勲 左から、 氷冷貯蔵純米大吟醸 英勲純米吟醸桜 英勲純米吟醸にごり酒 英勲純米吟醸55弁柄うすにごり生原酒 英勲母の日ギフト(英勲ミニトート付き) ん〜幸せです今日は、1番飲みたかった 純米…

新玉ねぎの収穫

なんとなくそうなる気はしていたものの、感染者の増加にやっぱり怖くて家でひっそりと息を潜めて生活する春。 コロナが蔓延し始めた昨年から、第何波が来ようとも、ウチの生活スタイルはほとんど変わりません。病児を抱える家は特に今回の第4波、気が気でな…

saketaku 亀の海

暖かくなってきましたが、毎週日曜日が雨☔️です。 洗濯したいモノが山盛りなのですが、、なかなか夏に向けての準備が進みません先月saketakuという、日本酒の定期購入システムを知り、頼んでみることにしました。 月末に、2本とおつまみが送られてくるコース…

筍と英勲純米吟醸SAKURA

2週続きの日曜の雨は少し辛いです☔️ でも、それは恵みの雨。 昨日、夫が山で筍を掘らせてもらってきました。 ちょうど美味しいサイズのモノが2つ。 今年は猪がいないから沢山掘れるのでは!?と期待しましたが、裏の年で筍自体あまり生えない年だそうです、…

英勲Sparkling sake

今日も暖かく風の強い1日でした。春の訪れを感じます。 長女と夫と3人で、買い物ついでに桜を見に散歩へ行きました。醍醐寺です。 入り口のしだれ桜は満開までもう少しかかりそうでしたが、参道は満開 青く澄んだ空と桜のコントラストがたまりませんでした。…

猪のバラ肉で焼肉

春の嵐ですね、風が強い。 スナップえんどうの苗を紐で誘引していたのですが、強風で紐がなびいて苗が1本抜けてしまいました抜けると言えば、今朝、息子の歯が初めて抜けました。先週7歳になってやっとです。かなり遅い方だと思います。3週間ほどグラグラす…

夫は週末猟師 里の曙

夫もYouTubeをやっています。 兼業猟師(罠猟師)なので普段は別の仕事をしているのですが、何でも自分で作ってしまう夫。 狩猟道具も然り、仕事が休みの日は合間を見つけてはガレージで工具と遊んで?ます(笑) それをYouTubeでアップしたり無料モニターを…

サクラビールと、鹿肉できんぴらごぼう

先週、次女が胃腸風邪になりました 毎日濃厚接触なのでもちろん、私もいただきました 胃が痛くなって食欲がなくなる程度で済みましたが、、食べなかったのに体重が減らなかったことの方が驚きでした(笑)そんな病み上がりは軽くビールで。 SAPPORO サクラビ…

キッシュと薩摩芋焼酎宮ヶ浜

今日は満月。2月の満月はスノームーンと呼ばれるそうです。 とっても明るくて綺麗。月光を浴びるといいことがありそうです満月だからでしょうか、春が近いからでしょうか、家の整理や料理や買い物などなど、何故か活動的なことがしたくなります。 そんなわけ…

純米大吟醸げっしょう

今年は例年に比べて花粉症の症状が早く出てきたように思います。 もう、お薬なしには生活が苦しい状態ですさて、少し前に隣の方からお酒をいただきました。元々酒蔵にお勤めされていたので、いただくお酒に間違いはありません 純米大吟醸 げっしょう 嵯峨酒…

鹿肉ハンバーグ

ものすごく寒い日が続いたと思ったら、いきなりのポカポカ陽気。 身体が気温の変化についていけません ついでに今年はひどい花粉症の症状。 朝からくしゃみが止まりませんさて、今回は鹿肉のハンバーグを作ってみました。 お供は赤ワイン 高タンパク低カロリ…

猪モツ煮込み〜問わず語らず名も無き焼酎

最近ブログの更新が滞っているのは、飲み過ぎて寝てしまうせい!?だけではなく、おかんはいろいろ忙しいんです さて、豚熱の影響で猪がなかなか獲れなかったのですが、先週末にやっと今期初の一頭がかかったようです。しかも待望のメス おそらくこの子が今…

鹿と猪、カツ勝負!?

鹿の背ロースが少しありました。 そして、猪のヒレが少しありました。 両方を合わせると家族5人が食べるのにちょうど良さそうな量でした。 さあ、どうする?? と、冷凍庫の中から問題を出されたような量の肉。 いい部位だから1番美味しい食べ方で!というわ…

鹿のハツ煮込みと特別純米生酒 そしてYouTubeデビュー

子どもの頃から好きなお惣菜は、鶏の肝煮です。 甘辛くって生姜も入ってて、ハツ(心臓)がたま〜に入っていて、数少ないハツを狙って独り占めしちゃうから怒られたり、、、してましたそんな大好きな甘辛生姜煮を、鹿のハツでもできないかと挑戦しました。 …

純米大吟醸原酒setsubun

昨日は124年ぶりの2月2日の節分だったとか。 そんなに久しぶりならもう、生きているうちに2月2日の節分を迎えることはないだろうと思っていたら、、、 なんと2021年からは4年ごと(うるう年の翌年)に節分が2月2日になるとか。 天文の世界はよくわかりませ…

次女が濃厚接触者

昨年の話です。 3歳の次女(退院後、抗がん剤服用中)がコロナウィルス陽性者の濃厚接触者になりました。 覚書として、記録しておきます。 発覚1日目 次女の保育園に出入りする方が感染したと担任の先生から日曜に電話連絡が入りました。 出入りする人って!…

玉乃光 純米吟醸TAMA

ダイエットせねば!と意気込んで、夜にYouTubeでストレッチやら筋トレやらをしているのに、今日畑を耕すと腰が痛かった 筋肉不足? 年齢的なものですかねひとまず、ちょっとウエイトを落としたいので?お酒は控えめに、、と思っていたのに 玉乃光さんの可愛…

英勲 特別純米酒 大鷹

半年ぶりぐらいに体重計にのりました。 、、、予想通りというか案の定、しっかり増えている体重 次女が退院してから、毎日しっかり食事プラス晩酌していたのに運動してないから当然なのですが、やっぱり数字を見たらショック 夜ヨガもいつの間にかしなくなっ…

鹿レバーでレバニラ

年明けから、鹿が3頭かかっています。 ローストもカツも好きですが、タン、ハツ、レバーも大好きです。 猟師の夫がいるからこその美味しい素材。 余すところなくいただいています。 本日は美しい鹿レバーを使ってレバニラです。 (レバニラかニラレバか、、…

睦月〜水仙 純米大吟醸原酒

コロナの陽性者数は、まだ減る様子を見せません。緊急事態宣言の内容をじっと聞いていた息子が 「コロナウィルスって、夜の8時から強くなるん?」とぽつり。 なぜそう思うのか聞いてみると、 「夜8時以降は!ってニュースでよく言ってるから、その時間はコロ…

英勲 純米吟醸 にごり酒

1月の英勲が届きました。 左から、 英勲 純米吟醸 にごり酒 1月7日からの販売 英勲 純米大吟醸原酒 節分用に 英勲 睦月純米大吟醸原酒 毎月恒例 英勲 特別純米酒大鷹 買おうかどうしようか、ずっと迷ってたお酒 英勲 吟醸うめしゅらいと プレゼント用に 本…

口癖は、コロナが収まったら、、

寒さに負けそう、、、朝、新聞を取りに玄関を出ると外に置いているメダカの水槽(プランター)に2㎝近い氷が張っていました。 子どもたちは、大寒波なのに雪が積もってない!!と怒っていましたがあらかじめ生き物の形の氷が作れるシリコンの製氷皿に水を張…

雷電カンヌキIPAと鹿のレバカツ

職場では、緊急事態宣言についての話題で持ちきりです。第2波の段階で増えてきたなって時に、個々が気をつけて行動しさえすればもっと治まっただろうに、、と、コロナ前から自粛生活を続けているウチでは思うのですが、、、 慣れ、飽き、、、人間ですからわ…

英勲 吟醸うめしゅらいと

お正月も終わり、今日から仕事始め。 世の中は相変わらず、忙しそうに動いてますが、これからどうなる!? 早い決断を待ちたいところです。 今日は少し前に購入していた、吟醸酒で仕込んだ梅酒をいただきました。 斎藤酒造さん 英勲 吟醸うめしゅらいと リキ…

越後鶴亀 純米大吟醸

お正月もあっという間に終わっていきます。今年の冬休みは短くない??と子どもたちから。学校や仕事が始まると、不安な日々も始まるわけですが、今年も自粛・感染対策をしっかりして生活したいと思います。 お正月も3日目になるとおせちも残り少なくなり、…

英勲純米大吟醸干支ラベル「丑」

あけましておめでとうございますまだまだ世の中、大変な状況ではありますが、今年は、どうかどうか、みんなが健康で笑って過ごせる一年になりますようにと、心から祈っています。さて、お正月と言えば日本酒。 今年も元旦からいいお酒を頂いています。 今日…