おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの病気 病院では遠慮しないで納得いくまで聞いてもいい!

昨年のGWあたりから、流行りの手足口病やアデノウィルスで体調が良くない日々が続いた次女。 アデノウィルスの検査をしてから数日、ウィルスがなくなって、本人は元気に活動したり笑ったりはしているものの、、親として彼女の調子の悪さを何かしら感じていま…

夜のヨガ

楽天の溜まっていたポイントで、ヨガマットを購入しました。(到着日が過ぎても商品が届かず、お店からの連絡も皆無で、、、ちょっとドキドキしましたが、お店に連絡するとすぐに送ってくれました)秋には仕事に復帰する予定なのですが、子どもの入院の付き添…

旬のモノ

買い物に行ったら、見つけてしまいました。 豆アジ、298円。その隣に並んでたのが 小鮎、298円。迷いなく、買いました。どちらとも。 豆アジは南蛮漬けに。 明日の晩まで、残らないかな😅小鮎は天ぷらに(写真撮り忘れ)しました。 揚げたての小鮎に塩と山椒を…

猪肉のビール煮

ロース肉のビール煮を、猪肉で作ってみました。 材料 ロース肉 玉ねぎ ビール 塩(岩塩がオススメ) 胡椒 ローリエ だけです。1.かたまりのロース肉を1㎝ほどの厚さに切り、塩を振り休ませる。 2.肉を休ませている間に、玉ねぎ4個を薄切りにしてオリーブオイ…

子どもの下着事情

女の子っていつの間にか、大きくなってます。我が子もそう。 そこで考えるのが、、下着について。 子どもが言い出す前に用意する? 子どもが友だちの様子を伝えてきてから用意する? などなど、いつ、どんな手順で用意し、子供に着用させるかを考えてみまし…

猪肉でミートボール

前々から欲しいと思っていた、フードプロセッサー カプセルカッター ボンヌ 10年ほど前に娘の離乳食作り用にと買ったティファールのブレンダーの使い勝手が悪くなってきたので、5月の夫の誕生日を口実に?プレゼントしました。 ちゃんと、夫の欲しがっていた…

鮒料理に挑戦

ご近所さんに、鮒をいただきました。 30センチぐらいで、生きてます 夫が血抜きをし、 その後、私が背開きに。 鮒を料理したことはなかったのですが、、鯉を甘露煮の様に甘く炊いたモノが好きで、そんな感じで炊いてみたいと思い、挑戦してみました。 鮒は骨…

リメイクでマスクとショートパンツ

買ったはいいけど、派手すぎて結局着なかったという、有名スポーツメーカーのゴルフウェアを2着もらいました。 私が着るには大きいので、、リメイクです。 ドライメッシュの生地で通気性がいいのですが、白とピンクで柄もたっぷりなので何にリメイクするか悩…

手作りマスク

一時期に比べると随分値が下がってきた使い捨てマスクですが、やはり高い。1000円を切るまでは買わないと、なんとな〜く思っている今日この頃です話は逸れますが、以前、仕事をお休みしていると書いたのですが、昨年の夏に子どもが病気で入院したからなんで…

3歳児でも出来るバナナケーキ

小学生が学校に行ったものの、3歳児は家にいます。 パワフルな彼女は、家中のおもちゃをひっくりかえし、しばらくはおままごとや人形遊びをしていましたが、長く続くわけではなく、、日々、全力で相手をするのも疲れたので、今日は、3歳児でも出来るバナナケ…

おうちバーベキュー

今日は、3人の子たちのリクエストで、おうちバーベキュー。 基本、家族だけでやるときは、焼肉用のお肉を買うことはほとんどありません。 じゃあ、何を焼くのかって?? 子どもたちのためにソーセージとおにぎりは必須。 それから今日は、鮎、椎茸、トウモロ…

季節のモノ 紫蘇ジュースとジンジャーシロップ

毎年、6月に入るとウズウズして、作りたくなるのがジンジャーシロップ。もちろん今年も。 新生姜で作ると、シロップがピンクになって、ハッピーな気分になります さらに、赤紫蘇で紫蘇ジュースも一緒に作っちゃいます。 手前のキレイな赤紫色が紫蘇ジュース…

まずは始めてみることから

フルタイムお仕事をしばらくお休みしています。 もう少ししたら時短で復帰をする予定ですが、これまでの自分の仕事の仕方や、世の中の様子を見ていると、このままでいいのかな、、なんていろいろと思うところがあり、まずはブログを始めることからやってみた…