おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

猪肉でミートボール

前々から欲しいと思っていた、フードプロセッサー
カプセルカッター ボンヌ
10年ほど前に娘の離乳食作り用にと買ったティファールのブレンダーの使い勝手が悪くなってきたので、5月の夫の誕生日を口実に?プレゼントしました。
ちゃんと、夫の欲しがっていたものですよ。ミンチ肉が作りたいと言っていたので、、たまたま欲しいものが一致しただけです😁

できましたよ、あっという間にミンチが。
半解凍の猪のモモ肉をぶつ切りにして入れるだけで、美しいミンチの出来上がりです。(猪肉が我が家にある理由はまた後日)
簡単すぎて、物足りないぐらいです。

この日は、家族のリクエストに応えて、ミートボール作り。

ざくざくっと切った肉と玉ねぎを入れ、ブイーンとするだけで、下準備OK。
さらに、パン粉や卵、調味料を入れて、フタをして上部を押さえると、ブイーンと歯が回り、あっという間にタネのできあがりです。
肉の量に対して卵が多かったけど、気にしない。
なんとなーく形を整えて、フライパンで揚げ焼きに。

つまみ食いは必須。
猪肉は肉の味が濃くて甘味が強いので、本当ならスパイスをたっぷり入れてビールと、、が理想ですが、我が家には小さな怪獣がいるのでそれはできず😞
子ども用はそのままで。
大人用に半分は甘酢で酢豚風に。

濃い味付けでも、肉の旨味がしっかり味わえる一品でした🍺