おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

鮒料理に挑戦

ご近所さんに、鮒をいただきました。
30センチぐらいで、生きてます🐟
夫が血抜きをし、
その後、私が背開きに。
鮒を料理したことはなかったのですが、、鯉を甘露煮の様に甘く炊いたモノが好きで、そんな感じで炊いてみたいと思い、挑戦してみました。
鮒は骨が怖いので、半身をぶつ切りにして圧力鍋へ。
水と酒を入れ、5分加圧。圧が抜けたら更に5分加圧。
三温糖と醤油と、先日作った生姜シロップを作る際に出た砂糖煮の生姜を入れ、落とし蓋をして、火を入れては冷ます、、を数回繰り返し水分がほとんど無くなったら完成です。

思っていたような味に仕上がり、自画自賛
日本酒によく合います。
本日は、新潟、北雪酒造さんの、北雪 純米吟醸(夏季限定品)と一緒に。
ジメジメする時期でも、美味しくいただける爽やかな味ですが、米の旨味がしっかり感じられるお酒。
すぐに、なくなりそう😅