おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

鹿肉ハンバーグ

ものすごく寒い日が続いたと思ったら、いきなりのポカポカ陽気。
身体が気温の変化についていけません😅
ついでに今年はひどい花粉症の症状。
朝からくしゃみが止まりません🤧

さて、今回は鹿肉のハンバーグを作ってみました。
お供は赤ワイン🍷
f:id:sachiox:20210220135213j:plain
高タンパク低カロリーで鉄分豊富な鹿肉は、女性に嬉しい要素がたくさん。
でも実際ハンバーグを作るとなると、脂肪分が少なすぎてパサパサになるので、今回は豚ミンチを加えましたが、それでもあっさりなハンバーグでした。
(ホントは猪の脂を混ぜたかったんですが、、🐗)

ウチはハンバーグと言えば「煮込みハンバーグ」が多いのですが(ほったらかしにできる、火の通りを心配しなくてよい、ソースをつくらなくてよい、、など楽なので) 鹿の場合は、焼きハンバーグの方が良いかもしれません。 
でも、お肉の旨味はしっかりと感じられ、子どもにも大好評でした。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村