おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

猪モツ煮込み〜問わず語らず名も無き焼酎

最近ブログの更新が滞っているのは、飲み過ぎて寝てしまうせい!?だけではなく、おかんはいろいろ忙しいんです💧


さて、豚熱の影響で猪がなかなか獲れなかったのですが、先週末にやっと今期初の一頭がかかったようです。しかも待望のメス🐗💕
おそらくこの子が今期最初で最後な気がするので、大切にいただきたいと思います。

本日お料理したのは、モツです。
夫が、今回は内臓までいただきたいと、キレイにした処理をしてくれました。
それらを使ってモツ煮込みを作りました。

甘味がもう少し欲しかったので、味噌煮込みにプラスして酒粕(英勲)を入れてみました。
コクが更にアップして、お酒がすすみます🍶

そして一緒にいただいたのは焼酎。
f:id:sachiox:20210216224501j:plain
大山甚七商店さん 
問わず語らず名も無き焼酎

製造方法に関することは全て蔵の秘密とします。
なんて書いてあるから、もう興味津々です。
f:id:sachiox:20210216224709j:plain
f:id:sachiox:20210216224152j:plain
上品な香りで、芋のふくよかな甘味がふわっと感じられます。
お湯割りにすると更に香りが広がります♪
どんなお料理にも合いそうです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村