おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

まだまだ元気なゴーヤ

趣味で?毎年育てている、ウチのゴーヤ。

今年の夏はあまりに暑くてなかなか雌花が咲かず、職場のゴーヤも8月末には枯れて全滅。
同じようになるのかと残念に思っていたところ、9月に入って急に雌花が咲き、実ができるようになってきました😌


1日3回の水やりと、時々あげる肥料と、虫を駆除しすぎないことが良かったのでしょう。
もう、10月も目前だというのに、まだまだできます!
f:id:sachiox:20200926202026j:plain
しかも、今年は美味しい!!!

よくあるゴーヤ料理は、ゴーヤチャンプルですが、今年は他にも色々チャレンジしてます。

軽く炒めてお酒・醤油・出汁・砂糖で、少し甘めの味付け。仕上げに鰹節。苦味がほんっとにちょうどよく、ご飯のお供やお酒のお供にちょうどいい味でした。f:id:sachiox:20200923234806j:plain


フライパンにチーズを敷き、薄切りにしたゴーヤを並べ、チーズの色が変わるまでそのまま焼き、更に裏返して焼く、ゴーヤのチーズ焼き。子どもがゴーヤ入りだということに気づかず食べてました(笑)


ツナと薄く切って水につけておいたゴーヤに、マヨネーズなどでお好みの味にした、ゴーヤサラダもシャキシャキしていて美味しい🥗


衣をつけて、から揚げもマル◎


ちくわと一緒にかき揚げにすると子どももよく食べました。


お砂糖で飴炊きにして、かりんとう風にすると、大人も喜ぶお菓子になります。


今年はまだまだ実をつけるゴーヤ、飽きない味を試行錯誤で考えていきたいと思います。