おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

朝日山 秋あがり

随分と涼しくなってきました。

午前中は、家族で動物園へ行きました。
f:id:sachiox:20200920193849j:plain
早い時間に行ったのですいていましたが、帰る間際のお昼頃になると人が増えてきました。
(観光客が増えてきましたね。)
退院してから通院する度に動物園の横を通る際、「動物園行きたい!」という次女の願いをやっと叶えてあげることができました。
が!!!
これまで車酔いとは無縁だった長女が、久々の車長距離移動で車酔いをしてしまい、動物園に着いた地点でダウン😅
カバの前にあるベンチでずっと寝てました💤

長女を夫に任せて、下の2人と園内を探索。1年生の長男は地図を片手にリーダーシップをとり、次女は自分勝手に歩き回り、、正直、この2人の引率は1人じゃ無理😱
あの手この手で2人をコントロールし、何とか迷子を出さずに済みました(笑)
そんなこんなで、お昼に家に帰り着くとぐったりでした😅


そこで、、今日の晩ご飯は、お鍋。
子どもたちが食べるかどうかは別にして、とりあえず簡単にできるものがよかった😅
猪鍋です。小さい子たちのためにうどん入り。普通に和風出汁ですが、野菜の甘味や猪肉からの出汁がしっかり出て、最高‼️
大人プラス復活した長女は最後に雑炊。

お供はもちろん、日本酒です。
やっと本題に入ります🍶
今日はお手頃価格のひやおろし
新潟県 朝日酒造さん 朝日山 秋あがり 純米です。
f:id:sachiox:20200920200152j:plain
冷やさずそのまま常温でいただきました。
味わい深いけど、料理の美味しさを邪魔せずむしろ更に食欲を増進させてくれるような味。
千円以下でこの味わい、お得感満載です♪

今日も美味しくいただきました😊