おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

英勲 吟醸うめしゅらいと

お正月も終わり、今日から仕事始め。
世の中は相変わらず、忙しそうに動いてますが、これからどうなる!?
早い決断を待ちたいところです。


今日は少し前に購入していた、吟醸酒で仕込んだ梅酒をいただきました。
f:id:sachiox:20210104230232j:plain
斎藤酒造さん 英勲
吟醸うめしゅらいと

リキュールということなので、ロックで🥃
甘くって飲みやすく、最後に吟醸酒の風味が口に残ります。
お上品な梅の甘みがとろけるように口の中へ入ってくるような感じです。

プレゼントなどに喜ばれそうなオシャレな瓶。
アルコール度数も8度ほどなので、お酒の苦手な方にも。
375mlなので、あっという間に飲み切ってしまいました😅
f:id:sachiox:20210104230243j:plain

お料理と一緒にいただく私個人の感想ですが、日本酒の旨味が口の中にふわっと残るから、甘味がもう少し控え目だったら嬉しいなと思いました。

トリの唐揚げ、里芋の唐揚げ
おでん、チョレギサラダ
おせちの残り、、など
と一緒に。

本当は年末までに畑の里芋を抜いてしまいたかった夫なのですが、掘り立ての里芋のねっとりほっこり感を味わいたいのでそのままにしてもらっていました。
今日は掘り立てを洗った茹でて、皮をむいたら鶏肉と一緒に漬け込んで、片栗粉をまぶして揚げただけ。
里芋本来の味とねっとりほくほく衣のカリカリがたまりません😋


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村