おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

新玉ねぎの収穫

なんとなくそうなる気はしていたものの、感染者の増加にやっぱり怖くて家でひっそりと息を潜めて生活する春。
コロナが蔓延し始めた昨年から、第何波が来ようとも、ウチの生活スタイルはほとんど変わりません。

病児を抱える家は特に今回の第4波、気が気でないと思います💧

だからこそ、おウチ時間を楽しむ術を考えないといけません。



夫の畑で新玉ねぎが大きくなったので、家族みんなで収穫しました。

新玉ねぎ、採れたてをスライスして、空気に触れさせておくと、ビックリするほど甘くなります。まるで梨のよう。最低でも2時間ぐらい。
昔、タッパーに入れて少し隙間を作って冷蔵庫に一晩入れておくと甘くなると、淡路島の玉ねぎ農家さんに教えてもらいました。
、、冷蔵庫の中の匂いがどうなるか、、ご想像通りです😅

この日は、お昼に丸ごとオニオンスープ
夜に、玉ねぎ3個入りのカレー(スパイシーなのに甘味の強いカレー🍛 子どももいつもの倍ぐらい食べてました。)

翌日は、玉ねぎ丸ごとホイル蒸し
f:id:sachiox:20210420191404j:plain
バターとハーブソルト。そして少しのポン酢をかけて美味しい😋

そして今日は、鰹のたたきf:id:sachiox:20210420191608j:plain
最近お気に入りの一番搾り 黒生
ビールは好んで飲みませんが、黒ビールだけは別です🍺
今日みたいに暑い日は最高ですね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村