おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

モクズガニ

日曜日、家にいる子どもたちは元気いっぱい。

夫は朝から家の前の川掃除を近所の方々と一緒にやってました。

川と言っても、ゴミがいっぱいの川掃除ではありません。
サワガニやゴリやホタルが住む川で、川沿いにある伸び放題の竹や雑草を刈る川掃除です。

例年は町内にも声をかけ、子どもたちもお手伝いしながら川の生き物を発見し、終わったらジュースやお菓子をもらって楽しむ、夏の終わりのイベントなのですが、今年はコロナの影響で実施することができず、川の自然を守る会のおじさんたちだけでやることになったそうです。
夫もその1人。というか、おそらく1番若い働き手です。

夫も遊んで育ったこの川、この夏は特にどこにも行けなかったので随分とお世話になりました。
f:id:sachiox:20200927224713j:plain

そんな子どもたちの大好きな川ですから、夫だけ行くのはズルいと、子どもたちも行きたがり、、、危ないので終わり頃を見計らって行かせました。
しばらくすると、、長女がバケツを抱えて満面の笑みで帰ってきました。
f:id:sachiox:20200927224926j:plain
モクズガニがいたそうです。
以前にも食したことがある娘には、美味しいモノにしか見えなかったようです(笑)

近所のお友だちにも見に来てもらいf:id:sachiox:20200927225104j:plain
その後、テンション上がって遊びに行って帰ってくると、、、カニがいない!!
結構深いバケツなのに!?と大捜索。
しばらくすると、車の下から出てきました。車に乗る用事がなくてよかった、、小さい子が見つけて手を出したりすることがなくてよかった、、と胸を撫で下ろしたのも束の間、力が強くてなかなか捕まえてバケツに入れられませんでした😅

そんなモクズガニを10時間ほど綺麗な水に浸けておいて、、、娘のリクエスト通り塩茹でにしました。
お鍋に入れるのも一苦労でしたが💦
f:id:sachiox:20200927225537j:plain
水とお酒と塩を入れ蓋をして火をつけ、しばらくするとカニは大暴れ。
もう少しすると動かなくなり、沸騰してくるといい色に。
f:id:sachiox:20200927225705j:plain
寄生虫なんかが怖いので、しっかり時間をかけて茹でました。

この時期のモクズガニは産卵前でメスは最高なのですが、今回はオスでした。
味ですが、身を口に入れた時のカニのお出汁が旨味たっぷり。でもそのひと口が最初で最後。実が少ない!と言いながら、娘がほぼ1人で食べてしまいました。
私としてはお味噌汁にしたかったなぁ😅

モクズガニが住める川、子どもたちが大きくなっても綺麗なままであるように、みんなで守っていきたいです。