おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

貝も脱走する

ウチのトイレには、癒しのための水槽があります。(子どもたちはじっと観察して、学校へ行く前だというのにトイレから出てこないということが多々ありますが、、😅)
f:id:sachiox:20200902203439j:plain
ビー玉などで見た目も可愛くし、中には赤ちゃんメダカとヌマエビとカワニナを入れてます。

暑くなってから、赤ちゃんメダカも随分と大きくなり、カワニナがたくさんの稚貝を産み、ニヤニヤが止まりません😁

ヌマエビが水槽から飛び出したこともあるのですが、それはここ数年で2回だけ。

まあ、水槽から飛び出すなんてよっぽどだと思っていたのですが、、
他にも水槽から出て行こうとしたモノがおりました。
f:id:sachiox:20200902204052j:plain
カワニナです。
そんなに早くは動けないと油断していたら、15分後には、水槽の外を移動していらっしゃいました。
そんなこともあるんですねぇ。
小さい生き物ですが、なかなか目が離せません。

、、、ウチで、トイレの用事が済んでも、なかなかトイレから出られないのは、子どもよりも大人の方です😅