おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

キッシュと薩摩芋焼酎宮ヶ浜

今日は満月。2月の満月はスノームーンと呼ばれるそうです。
f:id:sachiox:20210227193722j:plain
とっても明るくて綺麗。月光を浴びるといいことがありそうです🌝

満月だからでしょうか、春が近いからでしょうか、家の整理や料理や買い物などなど、何故か活動的なことがしたくなります。


そんなわけで、キッシュを作りました。
冷凍のパイ生地を使うので簡単にできます。
今回は、ほうれん草としめじと玉ねぎとベーコンのキッシュです。
f:id:sachiox:20210227194131j:plain
朝食に食べられるように、少し塩分を控えめにして作っておいたのですが、、、気付けば夕食後にはなくなっていました😅
朝食の予定が、、とは思いましたが、美味しく食べてもらえるということは作り手にとっては嬉しいこと。また作りましょう♪


本来なら、一緒に美味しいワインをいただきたかったのですが、最近夫が芋焼酎にハマっているので、私も焼酎をお供にキッシュでした(笑)

大山甚七商店さん 薩摩芋焼酎 
紅色 宮ヶ浜

紅はるかが使われています。
f:id:sachiox:20210227194857j:plain
甘くて華やかな香り。
芋を強調しすぎない上品な甘さ。
ストレートでもお湯割りでも😁

宮ヶ浜シリーズは、
紅はるか使用の紅色宮ヶ浜
紅はるか&黄麹使用の紅色宮ヶ浜黄麹
タマアカネ使用の宮ヶ浜オレンジ
それぞれを飲み比べましたが、どれもフルーティーで美味しい😋
1番好きなのは、、、タマアカネの宮ヶ浜オレンジかな🤗

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村