おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

玉乃光 純米吟醸94

大掃除がしたいのに、冬休みに入った3人の子どもたちが工作を始めました💦
ダンボールの切り屑はもちろん、テープの切れ端が床や絨毯についていて、戦力喪失です😅

年末年始は寒波が来るらしいので、一応今日明日で買い物納め、、と思い、酒屋さんに行ってきました。

f:id:sachiox:20201229190741j:plain
なにやら目を引く面白ラベル。
玉乃光さん 純米吟醸94
f:id:sachiox:20201229193733j:plain
AIが内臓された味覚センサーが、焼き鳥との相性を導き出したその数値が97.8%だとか。
もちろん、今夜は焼き鳥!タレ味です。

常温で味わうと熱燗向きの味だったので、おすすめ通り熱燗でいただきました🍶
f:id:sachiox:20201229194226j:plain
鶏もも肉と砂糖の甘み、山椒によく合う!
ほのかな酸味。負けない米の旨味。
納得の味です。
f:id:sachiox:20201229194430j:plain
豚の角煮とも食べ比べましたが、やはり鶏肉がベストマッチ!
サバ味噌にも合いそうです、串カツみたいな揚げ物とも相性が良さそうです。
試してませんが、バターにも合いそう。
何にせよ、おつまみ必須のお酒です😊


94って何?と調べたら、9月4日の串(くし)の日に向けて 発売されたからだそうです😊


同じ玉乃光さんから出ている米焼酎29も気になるところです。
f:id:sachiox:20201229195635j:plain


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村