おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

柚子酒

柚子酒が完成しました。

漬け込んでから約1ヶ月。
キレイな黄色になり、しっかりと柚子の風味がお酒に出たので、中の実と皮を取り出しました。
f:id:sachiox:20201226232800j:plain
これだけあれば、春までは楽しめることでしょう。
あったか〜いお湯割り、ロック、ソーダ割り、、今から楽しみです。
f:id:sachiox:20201226232940j:plain
今日はとりあえず、ドボンと実を入れて潰しながらお湯割りにしました。
柚子の香りと、ほんのり口に残る苦味、大人の味(笑)今日のお鍋にピッタリでした🍲



取り出した皮は、細く切って、さっと火を通し、グラニュー糖をまぶして天日干し、柚子ピールに。
完全したら、ビターチョコ🍫をつけたい😁
f:id:sachiox:20201226233321j:plain



果実は絞って少しの皮と一緒に砂糖で煮て、柚子ジャムに。
f:id:sachiox:20201226233450j:plain
ジャムとは言え、パンに塗るよりも、柚子茶にしたり焼酎に入れて飲んだりすることになると思います。



お家時間が増える今だからこそ、季節の作物を丁寧に楽しみたいと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村