おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

柚子酒を作りました

いつの間にやら12月です🎄
今年やり残していることは山のようにありますが、まずは掃除からしていきたいところ。
ですが、それよりも前に、日々の家事が山積みです💦
あ、サンタさんにプレゼントをお願いするのも忘れてはいけません🎅



たくさんの柚子をご近所さんからいただきました。
f:id:sachiox:20201202152909j:plain
どうやって使おうかと、わくわくしますね💕

寒い日は、焼酎のお湯割りに入れるのが最高です♪
もう、ここに浸かりたいぐらい♨️
f:id:sachiox:20201202153042j:plain

今日は仕事が終わってから、柚子酒を作りました。
材料は、ホワイトリカー900㎖、氷砂糖90g、柚子5個だけ。
f:id:sachiox:20201202153159j:plain
果実酒を瓶に直接作れる便利なホワイトリカーが売っているんですね。
飲み終わっても、次の果実酒用に使えそうで嬉しいです。


柚子をキレイに洗い、皮を剥いた果実の部分と、内側の白いところをできるだけ取り除いた皮と氷砂糖を入れるだけ。
f:id:sachiox:20201202153510j:plain
あっという間に完成です。
1ヶ月ほどしたら、味見をしたいと思います。
お正月は、これで楽しめそうです😁


残りの柚子は、柚子大根、柚子味噌、柚子ジャムなどを作ろうかと考え中。
大半はお湯割りになるでしょうけれど😅
冷凍して、お正月料理にも使いたいと思います🎍

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村