おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

メダカに癒される日常

昨年は子どもの入院で十分に世話ができなかったのですが、今年は例年より少し力を入れて(お金をかけて)お世話する準備をしました。
f:id:sachiox:20200810081734j:plain
6月末の写真です↑
実家にあった水鉢をもらい、ミニ睡蓮をホームセンターで購入して、ミニミニビオトープです。

5月の末から卵を産み始めていたので、卵や稚魚たちは、別の水鉢に。
f:id:sachiox:20200810082206j:plain
こちらは、少し深めの水鉢で、普通の睡蓮です。

どちらも、少し大きめの鉢に植え替えておきました。



それから1ヶ月半の現在の様子がこちら

f:id:sachiox:20200810085408j:plain
ミニ睡蓮は、どんどん新しい葉が出ています。

f:id:sachiox:20200810085538j:plain
睡蓮の方は、葉が何枚か枯れたので、取り除きました。下から新しい葉が出てます。

花が咲いたらいいなぁ、、と思って買ったのですが、今年は無理かな😞



メダカの他にも水質改善の為に、ヌマエビやカワニナを入れています。
おかげで、蒸発した分の水を時々足すだけで、ほとんどお手入れ入らず。

毎朝、餌やりは癒される時間。何時間でも見てられる、、、、、けど、5分で子どもが私を探しにきます😅


メダカの数が増え、睡蓮が順調に大きくなってきて、、もっと大きなビオトープを作りたくなってきた、今日この頃です😊