おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

次女、かたいウンチとの長期戦

「うんちする!」と宣言してから、ウチの次女3歳児は排便を始めます。
入院してたこともあり、まだオムツはとれていません。現在トイレトレーニング真っ最中ですが、ウンチはオムツでしたい派です。
頑張る場所は、テレビ前📺でテレビ台に両手をつき、テレビと向かいあって頑張ります。
確か、長男もそうでした。
長女は部屋の隅っこでやってました。みんなお気に入りの場所があるようです😁

さて、テレビの前で頑張る派の次女ですが、今日はどんなに頑張っても出ませんでした。
顔を真っ赤にして、、つま先立ちで、、場所をかえても無理。オマルに座っても無理。
温かいお茶もしっかり飲んでも無理。
挙句、「痛くて出ない😭」と大泣きです。
更に、「病院行く!」と。ごめん、、もうお酒飲んでる🙇‍♀️
よく見ると、カチカチのヤツ💩が頭を見せて入るけど固まってる!!
可哀想に、固すぎて押し出せません。
軟膏を塗っても、綿棒で刺激してもダメでした。

ちょうど、お風呂前だったので、いったんお尻から気を逸らし、お風呂へ。
夫が子どもたちをお風呂に入れてくれている間に、固いウンチを出す方法を検索するも、しっくりくる情報に出会えず😞

お風呂から出ると、痛かったお尻のことはすっかり忘れた様子でしたが、オムツを履かせる際に軟膏を塗り、入り口を刺激しておきました😁

その後、水分補給をいつもより多めにし、歯磨きをして、しばらく上の子たちと遊んでいると、、、突然「うんちする!」再来。
再びテレビ前まで行き、痛いと泣きながらしばらく頑張ると、、やっと出ました💩カッチカチ。これは痛かったと思います。

いやぁ、寝る前に出て、本当に良かったです😊

いつも気をつけているつもりではあるけど、快便のために
1.しっかり運動
2.食物繊維を食べる
3.米を食べる
4.水分をたくさん摂る
5.出てない時はお腹をマッサージ
  など、病院や下剤にお世話にならないようにと、子どもたちの排便にはいつも気をつけていますが、気をつけてはいても、こんなに出なくて大変なことも起こるのだと実感しました。

ちなみに、いろいろ調べている中で、100%のオレンジジュース🍊を飲むとスルッと出るという情報、初めて知りました😊