おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キッシュと薩摩芋焼酎宮ヶ浜

今日は満月。2月の満月はスノームーンと呼ばれるそうです。 とっても明るくて綺麗。月光を浴びるといいことがありそうです満月だからでしょうか、春が近いからでしょうか、家の整理や料理や買い物などなど、何故か活動的なことがしたくなります。 そんなわけ…

純米大吟醸げっしょう

今年は例年に比べて花粉症の症状が早く出てきたように思います。 もう、お薬なしには生活が苦しい状態ですさて、少し前に隣の方からお酒をいただきました。元々酒蔵にお勤めされていたので、いただくお酒に間違いはありません 純米大吟醸 げっしょう 嵯峨酒…

鹿肉ハンバーグ

ものすごく寒い日が続いたと思ったら、いきなりのポカポカ陽気。 身体が気温の変化についていけません ついでに今年はひどい花粉症の症状。 朝からくしゃみが止まりませんさて、今回は鹿肉のハンバーグを作ってみました。 お供は赤ワイン 高タンパク低カロリ…

猪モツ煮込み〜問わず語らず名も無き焼酎

最近ブログの更新が滞っているのは、飲み過ぎて寝てしまうせい!?だけではなく、おかんはいろいろ忙しいんです さて、豚熱の影響で猪がなかなか獲れなかったのですが、先週末にやっと今期初の一頭がかかったようです。しかも待望のメス おそらくこの子が今…

鹿と猪、カツ勝負!?

鹿の背ロースが少しありました。 そして、猪のヒレが少しありました。 両方を合わせると家族5人が食べるのにちょうど良さそうな量でした。 さあ、どうする?? と、冷凍庫の中から問題を出されたような量の肉。 いい部位だから1番美味しい食べ方で!というわ…

鹿のハツ煮込みと特別純米生酒 そしてYouTubeデビュー

子どもの頃から好きなお惣菜は、鶏の肝煮です。 甘辛くって生姜も入ってて、ハツ(心臓)がたま〜に入っていて、数少ないハツを狙って独り占めしちゃうから怒られたり、、、してましたそんな大好きな甘辛生姜煮を、鹿のハツでもできないかと挑戦しました。 …

純米大吟醸原酒setsubun

昨日は124年ぶりの2月2日の節分だったとか。 そんなに久しぶりならもう、生きているうちに2月2日の節分を迎えることはないだろうと思っていたら、、、 なんと2021年からは4年ごと(うるう年の翌年)に節分が2月2日になるとか。 天文の世界はよくわかりませ…