おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次女が濃厚接触者

昨年の話です。 3歳の次女(退院後、抗がん剤服用中)がコロナウィルス陽性者の濃厚接触者になりました。 覚書として、記録しておきます。 発覚1日目 次女の保育園に出入りする方が感染したと担任の先生から日曜に電話連絡が入りました。 出入りする人って!…

玉乃光 純米吟醸TAMA

ダイエットせねば!と意気込んで、夜にYouTubeでストレッチやら筋トレやらをしているのに、今日畑を耕すと腰が痛かった 筋肉不足? 年齢的なものですかねひとまず、ちょっとウエイトを落としたいので?お酒は控えめに、、と思っていたのに 玉乃光さんの可愛…

英勲 特別純米酒 大鷹

半年ぶりぐらいに体重計にのりました。 、、、予想通りというか案の定、しっかり増えている体重 次女が退院してから、毎日しっかり食事プラス晩酌していたのに運動してないから当然なのですが、やっぱり数字を見たらショック 夜ヨガもいつの間にかしなくなっ…

鹿レバーでレバニラ

年明けから、鹿が3頭かかっています。 ローストもカツも好きですが、タン、ハツ、レバーも大好きです。 猟師の夫がいるからこその美味しい素材。 余すところなくいただいています。 本日は美しい鹿レバーを使ってレバニラです。 (レバニラかニラレバか、、…

睦月〜水仙 純米大吟醸原酒

コロナの陽性者数は、まだ減る様子を見せません。緊急事態宣言の内容をじっと聞いていた息子が 「コロナウィルスって、夜の8時から強くなるん?」とぽつり。 なぜそう思うのか聞いてみると、 「夜8時以降は!ってニュースでよく言ってるから、その時間はコロ…

英勲 純米吟醸 にごり酒

1月の英勲が届きました。 左から、 英勲 純米吟醸 にごり酒 1月7日からの販売 英勲 純米大吟醸原酒 節分用に 英勲 睦月純米大吟醸原酒 毎月恒例 英勲 特別純米酒大鷹 買おうかどうしようか、ずっと迷ってたお酒 英勲 吟醸うめしゅらいと プレゼント用に 本…

口癖は、コロナが収まったら、、

寒さに負けそう、、、朝、新聞を取りに玄関を出ると外に置いているメダカの水槽(プランター)に2㎝近い氷が張っていました。 子どもたちは、大寒波なのに雪が積もってない!!と怒っていましたがあらかじめ生き物の形の氷が作れるシリコンの製氷皿に水を張…

雷電カンヌキIPAと鹿のレバカツ

職場では、緊急事態宣言についての話題で持ちきりです。第2波の段階で増えてきたなって時に、個々が気をつけて行動しさえすればもっと治まっただろうに、、と、コロナ前から自粛生活を続けているウチでは思うのですが、、、 慣れ、飽き、、、人間ですからわ…

英勲 吟醸うめしゅらいと

お正月も終わり、今日から仕事始め。 世の中は相変わらず、忙しそうに動いてますが、これからどうなる!? 早い決断を待ちたいところです。 今日は少し前に購入していた、吟醸酒で仕込んだ梅酒をいただきました。 斎藤酒造さん 英勲 吟醸うめしゅらいと リキ…

越後鶴亀 純米大吟醸

お正月もあっという間に終わっていきます。今年の冬休みは短くない??と子どもたちから。学校や仕事が始まると、不安な日々も始まるわけですが、今年も自粛・感染対策をしっかりして生活したいと思います。 お正月も3日目になるとおせちも残り少なくなり、…

英勲純米大吟醸干支ラベル「丑」

あけましておめでとうございますまだまだ世の中、大変な状況ではありますが、今年は、どうかどうか、みんなが健康で笑って過ごせる一年になりますようにと、心から祈っています。さて、お正月と言えば日本酒。 今年も元旦からいいお酒を頂いています。 今日…