おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

索引の使い方

子どもと遊ぶことは大事だとわかっています。が!!!いつでも子どもの望むとき!は無理でしょう。子ども同士で遊んでくれるときはいいのですが、それぞれが大人と絡みたいタイミングがあるわけですよ、こちらの都合はお構いなしでそれがウチは3人。 小1の息…

まだまだ元気なゴーヤ

趣味で?毎年育てている、ウチのゴーヤ。今年の夏はあまりに暑くてなかなか雌花が咲かず、職場のゴーヤも8月末には枯れて全滅。 同じようになるのかと残念に思っていたところ、9月に入って急に雌花が咲き、実ができるようになってきました 1日3回の水やりと…

お絵描き上靴

絵を描くのが好きです。 上手なわけではないけど、集中できてストレス発散になります。 次女の入院中、カテーテルの埋め込み口をテープなどで固定するのですが、消毒がしみたりするのでテープの交換を嫌がっていたした。 嫌がるのを少しでも紛らわせようと始…

モクズガニ

日曜日、家にいる子どもたちは元気いっぱい。夫は朝から家の前の川掃除を近所の方々と一緒にやってました。川と言っても、ゴミがいっぱいの川掃除ではありません。 サワガニやゴリやホタルが住む川で、川沿いにある伸び放題の竹や雑草を刈る川掃除です。例年…

賀茂鶴

広島県 賀茂鶴酒造さん 寒造り純米酒 賀茂鶴 よく購入する、お手頃価格のお酒です。 純米酒特有のというか、ほどよい酸味と旨味がちょうど良い感じな辛口。鰹のたたき、おでん、間引き菜のナムル、なすと万願寺の揚げ浸し、ゴーヤの甘辛煮と一緒に。今日も美…

加茂錦 無濾過 純米吟醸

今日の夕食は、お庭バーベキューです。ウチのバーベキューは、以前にも挙げましたが、ガッツリお肉を焼くことはほとんどしません。 今日の焼き物は、トウモロコシ、椎茸、エリンギ、鮭のホイル焼き、子供用フランクフルト、焼おにぎり、イノシシのバラ肉です…

秋上がりと猪

本日のお酒は先日飲んだ、斎藤酒造さんの英勲 秋上がり、2本目です。 どんなお料理にも合う日本酒です。今日は、猪肉をフードプロセッサーでミンチにして もやし・しめじと一緒に、ごま油で炒めます。 味付けは、ニンニク、鶏がらスープ、オイスターソース。…

朝日山 秋あがり

随分と涼しくなってきました。午前中は、家族で動物園へ行きました。 早い時間に行ったのですいていましたが、帰る間際のお昼頃になると人が増えてきました。 (観光客が増えてきましたね。) 退院してから通院する度に動物園の横を通る際、「動物園行きたい…

Japaneseジン

今日の夕食はイノシシカレーです。 11月から猟期に入ります。(狩猟をしてもよい時期は決まっています。) 夫が狩猟を始めた際に、何かの記念日のプレゼントとして買った、業務用の冷凍庫。 その中にはまだまだ昨年獲れた猪のお肉がたくさん眠っているので、…

長野のひやおろし

本日は、長野県のひやおろし。 渓流 大吟醸 遠藤酒造場さん あと味がすっきりだけど、甘味が強くて、あっという間になくなっちゃう😁 普段、日本酒は辛口派ですが、ひやおろしの甘さは大好き💕今日も美味しくいただきました😊

長月 純米大吟醸 原酒

伏見の斎藤酒造さんの9月限定のお酒、「長月〜桔梗」純米大吟醸の原酒です。 ラベルもキレイ💕 米の旨味がしっかり感じられて、とてもフルーティー。贅沢な味です。香りもいい❣️ 秋の夜長に、夜風にあたりながら飲みたい感じです。 お値段は前回紹介した「秋上…

ひやおろしの季節

9月に入り、日本酒の「ひやおろし」の季節がやってきました。 ひやおろしは、火入れを一度行ってから貯蔵したお酒です。 一度火入れを加えた後に、夏のあいだ寝かせてあるので、熟成されています。そのため、味わいがまろやかで、日本酒の味わい深さを楽しめ…

貝も脱走する

ウチのトイレには、癒しのための水槽があります。(子どもたちはじっと観察して、学校へ行く前だというのにトイレから出てこないということが多々ありますが、、) ビー玉などで見た目も可愛くし、中には赤ちゃんメダカとヌマエビとカワニナを入れてます。暑…