おかんとお酒

3人の子どもと毎日を楽しく美味しく快適に。ゆる〜い子育とお酒を中心とした雑記ブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト料理

夫の畑で毎日採れる、色とりどりのミニトマト。 暑くなってきたせいか、冷蔵庫に入れないとすぐにダメになります。 毎日たくさん採れるので、ご近所さんにお裾分けしても、どんどん溜まっていきますそこで、ちょっと手を加えて日持ちするようにしました。1.…

体の衰え

次女の入院で、1年ほど全く運動しない日を過ごし、身体が鈍っているなぁとは感じていたのですが、、、これほどとは!! 昨日、小五の娘と山道を1キロほど走りました。 スタートして早々に、急な短い登り坂が4本程あるのですが、3本目からもうスピードが出ず…

次女、かたいウンチとの長期戦

「うんちする!」と宣言してから、ウチの次女3歳児は排便を始めます。 入院してたこともあり、まだオムツはとれていません。現在トイレトレーニング真っ最中ですが、ウンチはオムツでしたい派です。 頑張る場所は、テレビ前でテレビ台に両手をつき、テレビと…

七夕そうめん

七夕です。 残念ながら雨☔️ですが、子どもたちのリクエストに応えて、七夕そうめん。 ごちゃごちゃ乗せすぎぐらいが、子どもには嬉しいようで、大喜び。よかったよかったお供は、越後酒造場さんの甘雨 (ラベル剥がしてから写真撮るのを思い出して撮ったので…

子どもの入院、あったらいいモノ

子どもが入院すると、多くの場合、親も付き添いで一緒に病院で寝泊りします。 我が子のときもそうでした。 付き添いは夫と交代しながらだったので、必要なモノは家から持ってきたり、買い物したりできたので、割と不自由なく生活していましたが、覚書として…